カフェを経営するための注意事項

自分のカフェを開きたいと考えている人もいると思います。夢は実現できればそれに越したことはありません。ただ、その前にやることがあるのです。

サイトトップ > スタッフ

スポンサードリンク

カフェを経営するための注意事項

スタッフ


飲食店の場合には、人件費と家賃が経費の中でも一番大きいものになります。人件費に関していえば、雇用保険、労災保険、源泉所得税などについても考える必要があります。


小規模な店の場合は、いずれもそれほど大きな金額にはならないと思われますが、状況によっては負担になることも考えられます。飲食店を成功させるのであれば、人件費は売上の30%以下になるのが理想的です。


スタッフを雇う場合、その雇用形態をどうするかは重要な問題となります。正社員は雇用期間が長く、いったん雇うと安易には解雇できなくなることを考えておかなければなりません。


一方、アルバイトは、正社員ではないからといって無責任な仕事をするというものでもないのですが、あまり責任のある仕事を任せられないケースが多々見られるようです。募集する時には、正社員若干名、アルバイト若干名などとしておいて、面接の状況によって多少柔軟にその数を調整するような方法をとった方が、いい人材を集めやすいかも知れません。


いずれにせよ、面接時にはきちんと条件等を話し合う必要があります。雇ってからではなかなか変更はきかないものです。


特にカフェの場合には、カフェに憧れを抱いている人や、将来的にはカフェを開きたいと考えている人が集まることも多いようです。この場合には利点と欠点がありますので、妙な仲間意識を持って安易に採用したりせずに、じっくりと考えることが大切です。


カフェを経営するための注意事項

MENU



スポンサードリンク