カフェを経営するための注意事項

自分のカフェを開きたいと考えている人もいると思います。夢は実現できればそれに越したことはありません。ただ、その前にやることがあるのです。

サイトトップ > 開店に必要なもの

スポンサードリンク

カフェを経営するための注意事項

開店に必要なもの


個人でカフェを開業するにあたっては、色々と必要な書類や資格、許可証などがあります。初めて店を出す人であれば、その数の多さに驚くかも知れません。ただ、数は多いですがその内容は決して難しいものではありません。あせらずに少しずつやっていくことです。


「食品営業許可申請書」は、店舗の完成予定日の2週間くらい前までに、保健所に申請します。申請書は保健所からもらうか、ホームページがらダウンロードします。なお、ケーキ類を持ち帰りできるようにするには、「菓子製造業」の申請も必要になってきます。


「食品衛生管理者」には、調理師か栄養士の資格を持っていればなれまし、保健所で講習を受ければ「食品衛生管理者資格」が交付されます。


「個人事業の開廃業等届出書」は、開業後1カ月以内に税務署に提出します。「青色申告承認申請書」は、開業後1カ月以内に税務署に申請します。青色申告する場合に必要です。家族等に給料を支払う場合は、その給与を必要経費に算入するために「青色事業専従者給与に関する届出書」も必要になります。


「給与支払事務所等の開設届出書」は、従業員を雇用後1カ月以内に税務署に届け出ます。給料を払っている従業員がいなければ不要です。毎月納付の源泉所得税を半年に1回の納付にする場合は「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」の提出も必要になります。


カフェを経営するための注意事項

MENU



スポンサードリンク