カフェを経営するための注意事項

自分のカフェを開きたいと考えている人もいると思います。夢は実現できればそれに越したことはありません。ただ、その前にやることがあるのです。

サイトトップ > 物件を探す

スポンサードリンク

カフェを経営するための注意事項

物件を探す


カフェを始めるのであれば、飲食店を開業可能な物件を探す必要があります。物件を探す際には、いくつか注意するべきポイントがあります。


営業時間等に制限がないかどうか、外に看板等を出せるかどうか、水周り、ガス、電気、空調の状況などをチェックしましょう。そして、実際の立地や人通りなどを確認しましょう。


また、十分な席数を確保でき、利益を上げれそうな物件かどうか、よく考えましょう。「スケルトン物件」は、何もない物件のことであり、電気、ガス、水道、空調、その他内装等すべて自分で造作する必要があります。トータルでは一番費用がかかると思いますが、細部まで自分の思い通りにつくることができます。


「居抜き物件」は、前の店舗の状態のままの物件であり、電気、ガス、水道、空調、厨房機器、その他内装等をそのまま活用できるので、造作費用を抑えることができます。ただ、前の店の状態であるため、当然、自分にとってはいらないものもあるでしょう。


前のオーナーに造作譲渡金を支払わなければなりませんが、現在は交渉して大幅にその金額を下げてもらえることもあります。店を閉めた前のオーナーは、少しでも高く売りたいのですが、現状はこの不景気で空き物件が多いため、いい物件でない場合は二束三文で売られるケースも多いようです。物件によっては、造作譲渡金を支払う必要がない場合もあります。


カフェを経営するための注意事項

MENU



スポンサードリンク